こんにちはトキです


何か進展があれば書きますと言った広西カワノイですが何も進展がありません(汗)

と言うのも産みはしてるんですが全部腐ります

Aラインは20個近く産んでますが全腐り
Rラインは産みはするものの数が少なく全腐り

マット上で管理したり濡れティッシュで管理したり割り出さず放置してみたりしましたがどれもダメ


なのでとりあえずAラインは追い掛けを実施

すんなり繋がってくれてそのまま2週間くらい同居させてましたがオスがメスを攻撃することはありませんでした

紳士的で良いオスです

10月25日に再セットを組んでメスを投入


DSC_0793


百均メガフードコンテナにドウイロの記事で紹介した謎マットを敷いて材2本の標準装備

左がくわプラさんのナラ特選材、右が君嶋きのこ園さんの柔らか目クヌギ材

とある種類に使ったものの見向きもされなかった材をなんとなくバクテリア加工()したものです

バクテリア加工なんぞ必要無いのですが保管場所に困ったのと保管してる間にカラッカラになられてもアレなのでちょうどあったヘラヘラの交換済みマットに突っ込んで置きました

セット数日でガリガリ削り出して今のところ卵も確認できているのであとは孵化するのを祈るのみです



Rラインについては正直かなり諦めムードです

僅かにしか産まず、採卵した段階で真っ白な生気の感じられない卵ばかり
未交尾なのかカワノイシカと中国シカの交雑なのか

メスの足に色が付く純血カワノイの存在が確認されていれば心置きなく追い掛けできるのですが……





DSC_0796


さて、まだまだ健在のオス52mmですが上翅の模様に陰りが見え始めました

上翅に色が付く虫は発色で寿命が近いかわかりやすいですね

まだまだ威嚇する元気はあるし符節も揃っているのですぐに星になることは無いと思いますができるだけ長生きしてほしいものです

カッコイイ成虫を見てるとブリード頑張ろうって気になりますからね



それでは今回はこの辺で!